【284冊目】ざんねんな名言集
新たな科学技術を開発して人類の発展に寄与した発明家や科学者、時代を超えて人の心を打つ絵画あるいは著作を残した作家や画家…などなど
「偉人」と呼ばれる人たちがいる。
偉人といえば、偉人伝として、その生き方が後世に伝えられるような「立派な人」というイメージが強いが、
人間的には、欠点が多く、社会人として、あるいは、家庭人としては、むしろ「失格」の烙印を押されているようなぶっ飛んだ人が、実のところは多い。
大きな長所からは、大きな短所が生まれる。
本書は、そんな憎めない偉人たちの「名言」がたくさんつまっており、
しかも、その名言がちょっと「ざんねん」…。
偉人たちのどうしようもない部分、人間的に脆い部分が前面に打ち出された、あまりにも「ざんねん」な言葉ばかりを集めた本です(笑)
人間誰しも、いいところがあれば悪いところもある。
周りから見ると上手くいってるように思える人生を送っていても、本人はそれにコンプレックスを抱えていたり。
ないものねだりなのが人間であり、人が持っているものがよく見えるもんだなぁと改めて思いました。
偉人でも凡人でも、いいところもあれば悪いところもある。
私も、自分のダメだなぁと思うところがたくさんあるけど、それも含めて自分だし、
偉人たちみたいに、そのダメな部分を素直に表現していけるのはなんかいいなと思いました。
自分の感情や思いに素直にありたい。
#読書 #読書記録 #本 #朝活 #朝読書 #instabooks #読書男子 #読書女子#読書会 #アウトプット読書 #本が好きな人と繋がりたい #読書好きな人と繋がりたい #本が好き #ビジネス書 #活字中毒 #読書の時間 #名言 #言葉 #ざんねん
フリートークカフェ会はこちら
-
【参加費無料】出会いで人生は変わる!東京朝活カフェ会のご案内
僕は、休日の朝活はワークショップ形式の読書会を主催していますが、平日はテーマを設けたフリートーク朝活を主催しています。 <参考>【東京】未来デザイン読書会~ワーク付読書会~ どんなテーマで朝活している ...
-
【参加費無料】出会いで人生は変わる!東京夜活カフェ会のご案内
僕は、休日の朝活はワークショップ形式の読書会を主催していますが、平日夜はテーマを設けたフリートークカフェ会を主催しています。 <参考>【東京】未来デザイン読書会~ワーク付読書会~ どんなテーマでカフェ ...