朝活

アウトプット朝活こそが1日のスタートにドライブをかける明確な理由

決意表明

 

以前、朝活カフェ読書会のメリットを書きましたが、

これは表面的なメリットでありもっとも重要な事を伝えることが出来ていませんでした。

ではその時になぜ書かなかったのかというと、その時には単純にそこに気付いていなかったからです。

参考:休日×朝活×カフェ×読書会がメリットしかない5つの理由

未来デザイン読書会では、初参加の方には終了後にアンケートを書いてもらいます。

幸いなことに、「非常に満足した」と書いて下さる方が9割近くなので、主催者として次回の開催に向けた大きなモチベーションとなります。

そのアンケートの個別のコメントを読むと、

「朝からたくさんのアウトプット、インプットが出来ました。今日1日楽しく過ごせそうです!」

というものが多いという事に気付きました。

参考:【参加者の声】未来デザイン読書会は満足度9割以上!

 

そう、アウトプットすることで、本人はその言葉を自分も聞いていますので、自然とモチベーションが上がった状態になるのです。

 

もっと言うと、ただのアウトプットではだめで、「未来に向かう事」「前向きな事」をアウトプットすることが最も大事なのです。

続きを読む

【朝型?夜型?】どちらにシフトする方が良いのか考えてみた

今年は、自分のチャレンジとして朝活も夜活もどちらもやってみることにしています。

2015年から2016年の6月くらいまでは夜活メインで人間関係と自分の幅を拡げる活動に精力を傾けました。

その間も「朝活は良いよ~。集まる人の質が良い!」とか言われてはいましたが夜型人間の自分には

「朝の1時間の睡眠は死活問題だから朝活は無理だなぁ。」と

散々、このHPの色々な記事でも言っている「出来ない理由」を探す野郎だったのです(笑)

何せ35年も朝型にシフトすることが出来なかったのですからそれを動かすにはかなりの意思を必要としたのですよ。

しかも、夜活を2年も継続するとある程度の結果も出てくるもので、中国向けビジネスコラボの可能性や、

その他にも色々と刺激を頂ける新しい人間関係が出来てきていたので、朝活をする理由もまた無かったんですよね。

最近はモンゴルに強い人脈を持っている方とも繋がりが出来、この4月は大きく自分の活動がシフトしそうです。

そんな僕がなぜ「よし朝活をやろう!」と決断したのか?

それは、「欲」からだったのです。 続きを読む

僕が朝活を継続できている3つの大きな理由

継続

継続できる理由がある!

僕は去年から朝活を初めて、今は平日は毎日5時起き、休日は6時起きがすっかり身につきました。
元々寝れるなら寝れるだけ寝て、たまに遅刻もしていた僕がなぜここまで変わることが出来たのか。
それには3つの理由があるのです。
その3つの理由とは

・満員電車が嫌い
・楽しい!
・未来への種まき

なのです。 続きを読む

【違いは何?】朝活を継続できる人・出来ない人。

コミュニティ

朝活を始めました!という人で、継続できている人はどれくらいいるでしょうか?

多分、10人のうち、2人いれば良いのでは?と思っています。

なぜこんなに少ないのでしょうか。

僕が考える、せっかく決意して始めた朝活を辞める原因、それは…

ズバリこの2つ

「朝活に出る事自体が目的になってしまっている。」

「早起きする習慣をつけるため。」

でしょう。

続きを読む

【東京読書会書評】GRIT(やり抜く力)を身につけることが目標達成への最短距離

GRIT

結果を出すために必要なのは才能よりもGRIT(やり抜く力)だ!

最近話題のGRIT(アンジェラ・ダックワース)ですが、僕がこの「GRIT」という言葉に出会ったのは、TEDというプレゼンテーションでした。TEDは色々な分野のトップランナーの方が自らの経験や知識を発表する、とてもエキサイティングなプレゼンテーションです。時間のある時に見てみて下さい。

TED日本語版はこちら!(クリックでTEDにジャンプ)

さて、そのTEDで1年くらい前にこのGRITについてプレゼンテーションをしていたのが、著者であるアンジェラ・ダックワースでした。僕はこのプレゼンを聞いて何度も頷いた(共感ポイント多数!)ので、書店でこのタイトルと著者名を見た時、即時購入しました。 続きを読む

目標達成のために必要な4つの「捨てる」という考え方

現状維持

未来を変えるためには行動を、行動を変えるには価値観を、価値観を変えるならコミュニティーを変える。

カフェ会や読書会を主催して実感するのは、「現状打破したい!」「未来を変えたい!」という人は沢山いて、どうにかしたいともがいているということです。
僕が主催・運営するコミュニティにも、継続参加する人はもちろん、毎回新しい参加申し込みがあります。
ですが残念なことにそこから更に一歩踏み出し、自ら仕掛ける側に回っていこうという人はホンの一割にも満たないということにも気付くのです。
現状打破にしろ、未来を変えるにしろ行動しなければただの願望で終わるのは言われなくても分かるはずなのに、なぜ多くの人が結局現状維持に落ち着いてしまうのはなぜなんでしょうか。
それは、コンフォートゾーンを広げる勇気がないからなんだろうなと思います。
そして、その勇気が持てないのは、圧倒的に知識が足りないからなのです。
残念ながら、文科省が定めた画一的なカリキュラムに則った学校教育ではその方法は教えてくれません。
自ら考え、動かなければそのヒントを見つけることは出来ないのです。

続きを読む

社会人勉強会を主催して気付く1つの真実

学ぶことは楽しい

それは、学ぶことは楽しい!ということ

勉強 楽しい皆さん、学生の頃勉強は好きでしたか?やっていて、楽しくてたまらなかったですか?

僕は、勉強自体は嫌いでは無かったですが、楽しかったかと言われるとそうではありませんでした。

単なる受験の道具としてのお勉強でした。そんな感じだったので、社会人になってからは仕事に必要なことは学ぶけれど、別にそれも楽しいからではなく、「必要だから」という理由で、それ以外に社外で勉強会に出るなどは全く考えたこともありませんでした。

ですが、今自分で読書会を主催して分かったことがあります。

純粋に自分のためにやると、「自分で」気付いて学ぶ勉強はとても楽しいという事でした。  続きを読む

【インプット⇔アウトプット】朝活で情報発信すると良い情報が集まる理由

asakatsu

朝活でインプットしたことをアウトプットする事で僕の知識に厚みが増す

朝活は、色々な人の経験談や知識を飲み物一杯分の料金で聞くことが出来るかなりコスパの良い活動です。僕は朝活でたくさんの人と会い、沢山の話を聞き、次の朝活では新しい参加者に「こんな考え方を学びました。勉強になりますよね!自分はこれを聞いて自分の行動をこういう風に修正しました。」というアウトプットを行います。

するとどうなるか?

参加者は僕から価値を受け取ることが出来るので、参加者も積極的に自らの知識や経験を話してくれるようになるので。

情報発信者になると、自分が欲しいと思っている情報が自然と集まってくるんですね。

これは最高のループです。

皆さんも是非、未来を創るために今を変える朝活に参加してみませんか?

休日×朝活×カフェ×読書会が良い関係だという5つの理由

朝活やるとためになる話が聞けてラッキー♪

僕が主催している朝活(カフェ会、読書会)には色々な職種・業種の人が参加してくれます。

サラリーマンもいれば、すでに起業している人も。

サラリーマンの方の参加動機はやはり現状打破といった理由だったり、会社と家の往復だけなので、色々な人と交流したいといったライトな理由の半々でしょうか。

起業している方は、自分のビジネスの更なる進化のヒントを探しに来たり、新しいビジネスの芽を探しに来たりと、現状打破というよりは、「前進」という理由が多いですね。

自分自身がサラリーマンとして過ごしてきたこの10年ちょっとの期間で出会った人たちと、「外に出る」という活動を始めて約3年間で出会った人たち、圧倒的に後者の方がバラエティに富んでいて、色々な経験談が聞けるのですごくワクワクする日々を送れています。 続きを読む

休日×朝活×カフェ×読書会がメリットしかない5つの理由

仲間

休日朝活をお薦めする理由は以前の記事で書きましたが、貸会議室などでやるよりもカフェでやることのメリットについて、僕の考えを書きたいと思います。

<参考>【東京読書会】休日の朝活は良い事しかないという4つの理由

朝活を探すなら、「朝活ナビ(外部リンク)」がお薦めです。僕も告知させてもらっています。

 

メリットその1 休日朝のカフェには人があまりいない!

はい。みんな寝てます。平日休みの人や、僕たちのように朝から勉強しようという人以外は休日の朝のカフェには来ません。主催者側としては、席取りの心配をする必要も無いのでそこはすごく楽です(笑)

参加者にもメリットはあります。

他にもたくさんのお客さんがいる中でアウトプットすることはやはり恥ずかしいという人もたくさんいます。何人かで本を持ち寄って内容を紹介しあっている集団がいたら、ただお茶しに来ている人からすると、「なんだこの意識高い系集団は!?」ってなりますもんね。

そうすると、やっぱりチラチラ見ちゃうわけです。見られる方も気になってアウトプットに集中できないという事になります。

だから、空いてる休日の朝カフェ読書会は良いんです!

続きを読む

【東京】出会いで人生は変わる!朝活カフェ会のご案内

朝活 東京

僕は、休日の朝活はワークショップ形式の読書会を主催していますが、平日はテーマを設けたフリートーク朝活を主催しています。

<参考>【東京】未来デザイン読書会~ワーク付読書会~

朝活を探すなら、「朝活ナビ(外部リンク)」がお薦めです。僕も告知させてもらっています。

どんなテーマで朝活しているの?

テーマは、「独立・起業・働き方」です。社会人限定で開催していますが、毎回色々な職業の方が参加します。会社ではこんな話を真剣にしたら「何が不満なの?」とか言われたり、本筋じゃないところに話題が流れて行ってしまいがちです。ですが、この朝活カフェ会に参加する人は、そういう話をしにきていますので誰も否定しませんし、話をさえぎったりしません。朝活終了時にはとても充実した気持ちでその日の仕事に臨めます。

色々な人に会って刺激を得たいけど、読書はあまりしないから読書会はちょっとどうかなぁと思っている方、是非参加してみ下さい。

朝活カフェ会のルールは1つだけ。

愚痴やネガティブは禁止だということです。自分の目標、将来の夢を語りましょう。

続きを読む